お客様の声 – バリューコマース株式会社 様

CUSTOMER TESTIMONIALS
お客様の声

バリューコマース株式会社 様

分散管理からの脱却 ― 業務データ集約による効率化とDX基盤構築
  • 要求事項整理
  • 設計
  • 開発実装
  • 運用保守

(左:長谷様 右:情報システム2チーム 石井様)

バリューコマース株式会社
情報システム室 情報システム1チーム チームリーダー 長谷 様
情報システム室 情報システム2チーム チームリーダー 竹川 様

  • 01
    導入前の課題

    運用面では管理ツールを複数利用していることから、業務データが分散していました。そのため個別の業務データの追跡が難しく、調査等に時間がかかっていました。​
    内部統制の強化及び法改正対応のため、さらなる業務の電子化が課題でした。​

    またシステム面では、業務全体の流れを一貫して管理することに課題がありました。既存のツールでは、バリューコマース株式会社(以下、VC社)独自の体制や運用ニーズに十分対応できていませんでした。​

  • 02
    導入決定から本番稼働までのプロセス

    上流工程にあたる業務分析や要求整理から、株式会社CITRONシステムズ(以下、CITRON社)が参画しました。​
    まず広告プラットフォームという事業特性を考慮し、VC社特有の商談管理業務をオーダーメイドにSalesforceへ構築することで、一元管理を実現しました。​
    続いて商談管理の関連業務や全社系業務など、固有業務のシステム化を行うことで、円滑に統一管理ができる業務システムの再構築を行いました。​
  • 03
    導入効果・成果

    従来では複数の管理ツールにより業務データが分散してしまい一貫性がありませんでしたが、Salesforce​上に集約することで個々の業務データの追跡にかかる時間の削減が可能となりました。​
    旧体制では難しかった固有業務への対応も、Salesforceのプラットフォームを導入することで柔軟な開発が可能となりました。様々なバリデーション機能や専用入力画面などの補助機能をはじめとした総合的な開発により、業務の効率化と業務事故防止の効果が高まったと考えています。​​
    また上流工程である業務分析と要求整理から行ったことで、固有業務に最適な形でDocusignを含む業務システムの電子化を実現することができました。​​
    VC社としても、重要な指標として考えている「コンプライアンスへの継続的な対応ができる柔軟な業務プラットフォーム」の導入ができたと考えています。​
  • 04
    今後の展開

    広告業界はデジタル化の進展や規制の強化など、消費者行動の変化に伴い大きな転換期を迎えています。この転換期の中でVC社のミッションを達成するために、より効率的に業務を改革し続けていく必要があります。​
    今後は自社開発の比率をあげることで、現場の要望により迅速な対応ができるよう内製化を進めていきたいと考えています。​​
    また改めて業務の運用管理を見直すことで「開発効率をあげるためのドキュメント整備」 と「さらなる業務基幹システムの強化」に取り組むことを考えています。
  • 05
    お客様の声

    • ご担当者様の担当業務を簡単に教えてください。
      長谷様​:社内で稼働している全社のツールや各種端末の管理、運用などに従事しております。また、Salesforceや他社ツール、データベースなどを繋ぎこみデータ連携環境の改善および業務そのものを作る際に全体設計、実装をおこないます。
      竹川様​:社内で稼働しているSalesforceのPJ全体管理 を行っております。​
      また、Salesforceだけではなく社内システムの刷新やBPR業務におけるPMを担当しており、AIの活用やAPI連携などを駆使し、業務プロセスとシステムプロセスを改善していくのが主な業務です。
    • 導入のきっかけを教えてください。
      自社の課題として、取引先情報・契約情報・商談・商品・承認フロー・予実管理など基礎となる業務システムが自社のツールや業務に特化したツールなどに分散をしておりました。そのため、データが断片的になりタスクと情報の混在、ワークフロー不完全化などがあり、各部署での業務負荷が増えていた状況でした。​
      これらの解決を目的として、取引先情報の一元管理と最新性の確保、ワークフローの最適化、営業活動の活性化といった業務の改善を行うため導入が進められました。
      ご担当者様お写真
    • CITRON社の良いところを教えてください。
      こちらが進めたいプロジェクトや、やりたいことを相談する際、表面的な部分だけを見て判断するのではなく、ビジネスの背景まで一緒に遡り、“本当に必要なことは何か”というところから丁寧に整理してくれるのでとても心強く感じています。​
      また、本質的な部分に向き合いながら伴走してくれる姿勢は安心感があり、技術面でもいつも頼りにしています。「こういう製品って知ってますか?」という気軽な質問にも、持っている知識で補足してくれたり、必要に応じて調査をしてくれたりと、Salesforceに限らず様々な面でサポートいただけるので日々頼りにしています。
    • CITRON社へご意見・ご感想があればお願いします。
      ​弊社のSalesforce開発において本当に日々助けられております。​
      弊社では発注契約などにおける申請もすべてSalesforceを利用しておりますが、サービスや金額、兼務など複雑な職務権限にも関わらず事故が起きずに日々従業員が当たり前に利用できているのは、本当に貴社のお力があってのものだと思っています。​
      現在は内製化を進めるため貴社と一緒に進めさせていただいておりますが、内製化後も何か大きな課題があった際はぜひCITRONさんにご相談させていただきたいなと思っております!
      ご担当者様お写真
      CITRONシステムズより
      この度は貴重なお声をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
      また、業務システムの再構築およびSalesforce導入に際し、弊社をお選びいただきましたこと、心より御礼申し上げます。
      貴社固有の業務に最適な形でシステム構築に携わることができ、業務の効率化に貢献できましたことを大変嬉しく思っております。
      今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。